もばいるすぺーす

物心ついた時からジャニヲタやってきた20代ど真ん中のヲタク。社会人になったタイミングでK-POPの沼にどっぷり片足を突っ込んでしまい地獄を見ているヲタク。

自分的K-POP大賞2020

【備忘録】

なぜ2020年こんなにもK-POPを広く漁るようになったかを前書きで書こうと思ったけどあまりにも長くなってしまったので後書きにしました。それでは行きます俺的K-POP大賞2020

 

★新人男性グループ

★男性グループ【総合】

★女性グループ【総合】(あまり聴かんけど)

★推しグル(盲目的なので分けた)

の4部門に分けました👏🏽

 

 

《★新人男性グループ部門》

今年はX1組の再デビューが目立ちましたが

他にも大手事務所からのデビューがあり、2年後に脂がのってそうなアイドルがたくさんいたので今のうちに履修しておこう(決意)🐣

とりあえず特に刺さった3組がコチラ。

 

 

1. MCND      ICE AGE

 

最初聴いた時、は?ほんまに新人アイドルか?歌もダンスもラップも完成されてすぎんか?と思って衝撃受けましたMCNDさん、、、

ただ事務所ね、不安だね、2年後彼らをイル活アイドルにしてたら許さねえよTOPメディア🤬

 

 

2. TREASURE     사랑해 (I LOVE YOU)

 

出だしの爽快感あふれるサウンド・新人アイドルという肩書き・サランへというタイトル、「あ!これ絶対新人アイドルらしい爽やかな曲だ!」と思ったら

サビで重低音でベベン♪ベベン♪と鳴って全部ぶち壊されます👊🏽👊🏽

最初はクソがと思ったけど聴けば聴くほど中毒性出てきたね

 

 

3. CRAVITY      Cloud 9 

 

ヲタクは全員これ好きーー!!!THE新人アイドル😭マリンルック可愛いなあオイ😭

多くは語らんとりあえず見ろ、見終わった頃にはアナタは9人の親になっているはずだ。

 

 

と、ここまで3組紹介しました〜!

プエク組だと他にもWEi・GHOST9・BAE173・DRIPPINも居るし、

ビッヒからはENHYPENとかもデビューしたけどとりあえず様子見かな〜と言うところです

 

BAE173のCrush on U(セブチっぽくて好き)やDRIPPINのOverdrive(何でこれタイトル曲ちゃうねん)も結構入れるか迷ったので暇な方は是非聴いてみてください🧚🏻‍♀️🧚🏻‍♀️🧚🏻‍♀️

--------------------

 

《★男性グループ【総合】》

まずはフイとZICOという今年兵役に行ってしまった2人の名プロデューサーの曲から

 

1. PENTAGON     데이지(Daisy)

 

イントロが優勝、キャッチーなメロディーやのにどこか憂いを帯びてて寂しくなる音

真っ白で綺麗な一輪の「デイジー」と、そんな君を失って狂ってしまった僕の「クレイジー」の対比もお見事ですフイくん、、、

このアルバム全て曲良いので是非👨🏽

 

あとロキンで披露してた過去曲のマッシュアップも超好きでフイくんが天才なので貼っときます。

 

 

2. ZICO        Cartoon(만화영화)

 

メロディーがキャッチーでおしゃれ、そして歌詞と世界観が可愛い🐰

君に心を奪われて時が止まってしまったような時間をアニメ映画のワンシーンに例えてる歌詞

「あっという間にYouTubeで100万回再生だよ」とか、「君と話そうと思うと渦巻きがぐるぐるするようにどもる(読み込み中のこと)」とか可愛いいいいアラサー男性の書く歌詞とは思えず悶えた

 

ZICO先輩ニムといえば今年大流行したアムノレも欠かせないので貼っておきます

 

 

兵役を迎えたベテランPDに負けない若手天才プロデューサー、イデフィのいるAB6IXの曲もやはり好き。

 

 

3. AB6IX      BLOOM

BLOOM

BLOOM

4人体制初のアルバムで、タイトル曲のSALUTEがあまり響かなくてうーんってなってしまったんやけど

この曲聴いてエビはこれだよな〜!と痛感

AB6IX × ディープハウスは負け無しですね

まだ披露されてないのかYouTubeに動画がなくて残念🤦🏻‍♀️

 

同じくB面のドンヒョン作詞作曲のMAYBEもかなり良いので貼っておきます

「キレイな別れなんて無い」っておいお前それヨンミンのことなの?ドンドンよ答えておくれ、、、

AB6IX, MAYBE (에이비식스, 이게 그리움이 아니라면 대체 뭐겠어) [THE SHOW 201110]

 

 

ここからはコンセプトがいいと思ったものを数曲↓↓↓

 

4. THE BOYZ      REVEAL

綺麗な顔の人たちが廃墟で踊るとこんなにも神秘的な世界になるんです

とにかく顔が良い!!自分たちの強みを確実に活かしたコンセプトとPV!!

イケメン好きは全員見ろ!!!👺👺👺

 

 

5. CIX        정글 (Jungle)

ハロウィン時期に出されたということもあり、MVが一本のホラー映画のよう。

特に動画(1:36~)、ペジの荒い息遣いからのダンスパートは何度見ても秀逸🤦🏻‍♀️

 

 

6. MONSTA X        Love Killa

MVはメンバーそれぞれが有名なサイコキラー作品のオマージュをしているそうで、「羊たちの沈黙」や「ダークナイト」等

歌詞の内容も強烈やけど、そのサビをかっちりしたスーツで歌い上げるモネク先輩エロすぎ🤦🏻‍♀️

キャリアと大人の色気を感じました

 

 

7. TXT       샴푸의 요정  

邦題:Fairy of Shampoo(シャンプーの妖精)~彼女はいつも僕の夢~

って夢かわなトゥバイちゃんたちにピッタリすぎない?!

90年代のミュージシャンのカバー曲だそうなんやけど、トゥバイとシティポップの親和性も高くて、これからこの路線で行きませんか?と大声で言いたい🧙🏽‍♂️🧙🏽‍♂️

 

 

---------------------

《★女性グループ【総合】(あまり聴かんけど)》

あんまり聴かんのでフィーリングで好き!かっこいい!と思ったものを羅列しときます(適当)

 

 

1. OH MY GIRL     Dolphin

 

オマゴルちゃんはNonstopもかなり捨てがたかった

 

 

2. (G)I-DLE)    덤디덤디 (DUMDi DUMDi)

MVだと1:39から曲が始まります、ご注意ください

ソヨンちゃんは天才プロデューサー兼天才ラッパーなのであのお見知り置きを🙇🏽‍♀️

 

 

3. Weeekly      Tag Me (@Me)

THE新人アイドル!て感じで可愛くて好き

 

 

4. EVERGLOW      LA DI DA

最初聴いた時レベッカのリメイクかと思った

レトロポップ・昭和歌謡好きなら聴け

 

 

5. 공원소녀 GWSN        공중곡예사(Wonderboy, the Aerialist)

ヨジャグルがスーツ着て踊ってるのと、ジャズっぽいサウンドが好みでハマった

 

 

6. CHUNG HA         Dream of You (with R3HAB)

はあ〜!!チョンハ姐さん流石😭😭超かっこいい大好き😭😭

 

 

7. WJSN(宇宙少女)     Pantomime

Pantomime

Pantomime

好き、パフォーマンス映像無かった残念

 

 

8.Weki Meki         COOL

wekimekiまでガールズクラッシュしてきた〜と思ったけどサビの王道EDMぽいサウンドはかなり好き

 

 

9. ITZY       WANNABE

「私は私になりたい」がテーマ

"誰に何と言われようとも、私は私になりたい"

"あえて何かになる必要はない、私は私でいる時が完璧だから"

通勤しながら幾度となく聴いて仕事頑張ったよ、私になると言いながら髪を切るシーンなんて個性を象徴してて堪らん🤦🏻‍♀️

 

 

10. IZ*ONE        Panorama

FIESTAを超える曲なんてないと思っていたのに。

彼女達のビジュアルの強さ、活動期間での成長、終わりを前にした決意、カッコいい🤦🏻‍♀️

何度も言いますがイェナは優勝🏆

 

 

--------------------

すごい分量なっちゃったけどあと少しなんで書ききって良いですか?

 

 

《★推しグル(盲目的なので分けた)》

1. WOODZ (조승연)     파랗게 (Love Me Harder) MV

天才プロデューサーが2020年現れましたね

歌もラップも上手なのに作詞作曲もコンセプト選びも何でも出来ちゃって頭抱えます🤦🏻‍♀️

 

一転して 「BUMP BUMP」では可愛くて明るい曲だけどしっかりコンセプト消化してて、オールラウンダーと称賛される所以を証明できたことでしょう。

 

 

2. NU'EST     I'm in Trouble

イントロのギターの中毒性、、、ミュート奏法にしたベクホは天才なのか

これジャンルは何?R&Bなのかな?

ハウスにしてもR&Bにしても、ニュイは自分たちの色に染めるのが本当に上手🤦🏻‍♀️

そして黒髪ロン毛にメガネのレン様の美しさについてこれ見た方は作文書いてくること。

 

Moon Danceもメローでオシャレだから聴いて、、、

ララランドをイメージしてミニョンとJRが書いたらしい

 

そしてDriveは日本語で伝える力が高すぎてビビるから聴いて、、、

夜ドライブしながら聴きたい曲🚗

 

 

3. Stray Kids     神메뉴

 

自分たちのパフォーマンスをレストランに例えた歌詞

冒頭が「どんなメニューを選んでも満足させる」って歌詞のソチャのラップなの秀逸すぎる

「誰も真似できないように新しく作り続ける」って歌うバンも〜〜!!!真顔で「それな」って言う(言う)

この曲で見事にスキズの味にハマった方が大量発生し、2020年のK-POP界でのスキズの飛躍が目立つことになりました(みんな知ってる)

 

その後、次のタイトル曲がこれ

 

アイドルの実態ってファンには未知のものだけど、

「俺らは隠し事なんてないから、俺らのファンになったら全て見せてあげるから」ってメッセージを

「関係者以外立ち入り禁止 Back Door」って書いたの、秀逸オブザイヤーでした、3RACHAおめでとう🎊

 

 

 

 

以上、自分的K-POP大賞2020でしたー!!

 

 

【プレイリスト】

Apple music🍎

https://music.apple.com/jp/playlist/20s-k-pop/pl.u-yZyVW5mTDgLqkl

 

 

 

 

 

 

 

 

【後書き】

2020年の初期は、K-POPにハマって1年が経ったばかりで、まだまだ各事務所、グループについてまだまだ疎かったと思う。

しかし、1月。まさかのX1の解散。本当はあと5年活動できるはずだった。

突然推しグルを失い、ただアイドルを欠いては生活出来ない私は、多数の男を漁り始める(言い方)。

 

その後、プデュの亡霊らしく、NU'ESTとAB6IXに出会い、その音楽性の高さに応援することを決める。(どっちのグループも楽曲制作に携わっていると言うところがポイント)

特にAB6IXはバラエティも面白いし何よりイムヨンミンがカッコ良すぎて秒でファンクラブ入会、ライブのチケットもすぐに抑えた。

 

しかし、青天の霹靂、、、忘れもしない5/31(私の誕生日)に、イムヨンミンの事件

そして間もなくの脱退

 

全然感情が追いつかないし、悲しいのか悔しいのか怒りなのか、未だにどんな感情を彼に抱いてるのかよくわからない。

 

4人体制のAB6IXや、彼が強制的にカットされたコンテンツを見れなくて、また貪るように他の男はたちに手を出し始める

 

ロキン(Road to kingdamのこと)を見た時、ゴルチャとドボイズがとても良く見えたので、そこらへんの動画を漁っていると

 

出会いました!私の運命のステージ!

ドボとスキズ(共に新人時代)のコラボステージ!

ここでマイペの曲の良さ、ソチャンビソのラップの上手さ、ピリクスの顔面に惚れ込み今やっとスキズに落ち着いたと言うわけでございます。

 

はあ、長かった、1年辛かった、そして推しグルの運の無さからキッズ達にも何かあるんじゃないかとまだビクビクしていたりもする。

 

心のオアシスNU'ESTよ、、、お前らだけはずっと平和だな、、、そういうとこも好きだよ

 

以上!