もばいるすぺーす

物心ついた時からジャニヲタやってきた20代ど真ん中のヲタク。社会人になったタイミングでK-POPの沼にどっぷり片足を突っ込んでしまい地獄を見ているヲタク。

関西ジャニーズJr.の西畑大吾を応援してきた8年間①

最初に言っとくと自分のための備忘録です。

 

応援してきてその時楽しかったこととか、思ったこととか、記憶のままに文字に起こして纏めるので、間違ってることもあると思いますがご了承ください。

 

 

 

では早速

1 . なにきん時代

私が西畑くんを知ったのは高校2年生の時。

 

当時嵐の大野くんが好きだったけど、友達にジャニーズJr.を色々オススメされて動画を漁り始め、行きついたのが今も続くご長寿番組「まいど!ジャーニィ〜!」(通称まいジャニ)

 

最初は平野くんカッコいい!永瀬くん可愛い!で気になって番組を見始めました(気づいたら今をときめくKing & Princeに……)

 

けど小瀧がゲストのAnother回で

西畑くんが「のんさん(小瀧)が俺のベットにもぐりこんできて耳元でクチャクチャ言ってくる」って不満を言って

小瀧「いやでも大吾もまんざらやったやん」

って言った後の

 

西畑「まんざらやって〜〜!!」

f:id:ywnwo_ohds:20211026114808g:image

 

いやもうね、これがね、可愛すぎて

椅子から立ち上がって「かっ!!かわいい〜〜〜〜!!!!」って叫んでしまった

 

これ以来かれこれ8年間、西畑担です。

 

 

 

 

 

西畑くんはこの時なにわ皇子というユニットで活動してて、メンバーは現在キンプリの永瀬廉くんと、なにわ男子の大西流星くんと3人組のユニット

 

もうね〜!!なにわ皇子ほんっっっとに可愛かったんだから!!!!

 

 

カッコよくてギラギラしてるバド濱、爽やかなThe アイドルだった7WEST、大学生・高校生の大人への過渡期らしい色気を魅せるKin Kan

 

そんな中で、「かわいい」「フレッシュ」を背負ってたグループがなにわ皇子だったと思う

 

 

f:id:ywnwo_ohds:20211105203306j:image

年齢はバラバラで、高校生と中学生と小学生が1人ずつとかいうかなり攻めてるグループ構成

 

アホで天然な廉くんと、元気が有り余る流星と、その2人をぽやーっと見守る西畑くんの図

 

3人とも違うタイプすぎて年齢が近かったら絶対ぶつかってただろうなと思う、年齢が離れてたからこその適度な距離感と気遣いのあるとても素敵であったかい関係やった

 

 

 

なにわ皇子といえばオレンジのオリジナル衣装も本当に可愛くて

流星だけ片方のボタンが星の形になってるのもスタッフさんからの愛を感じたなあ

f:id:ywnwo_ohds:20211105203300j:image

 

当時よく歌ってたのはSuper StarDon't Stop Sexy Boysの2曲

 

特に私はSuper Starが大っっっ好きで、彼らがフレッシュな今しか見れない、少年特有の可愛さやあどけなさ、儚さが1番よく出てた曲で

 

歌ってる時はまわりにシャボン玉でも飛んでるんじゃないかってくらいキラキラして輝いてた

 

 

 

 

 

なにわ皇子が私の青春だった、大好きだった

 

西畑くんの元祖シンメはやっぱり廉くんだし、離れても頻繁に連絡とって遊ぶだいれん、変わらず流星を可愛がり続けるだいれん、周りの環境がどんだけ変わっても変わらない3人の関係が今でもずっと大好き

f:id:ywnwo_ohds:20211105203354j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

この当時の関西ジャニーズJr.といえば、全国ツアー出来ちゃうくらい人気が上がってきてて、

センターの重岡くん、それを脇で支えるB.A.D.の淳太くんと照史、シゲに匹敵するくらいの人気の小瀧、凄い勢いでファンが増えていってるしょうれんって感じやったかな

 

B.A.D.、濱ちゃん、7WEST、Kin Kanなにわ皇子のメイン13人体制で構成されてて、少クラの関ジュコーナーもこのメンバーで出てた。

f:id:ywnwo_ohds:20211105203417p:image

(それプラスで文ちゃんがいたり龍太くんがいたり)

 

 

この13人体制もかなり好きだった、トークが上手で面白いお兄さんたちに、アホで天然な弟たちがツッコまれてみんなでゲラゲラ笑ってる感じ

 

家族!ってよりもそこにしっかり先輩後輩のリスペクトもあったり、仲間やけど負けへんっていうライバル意識もあったり

 

The 男子校って感じやったかな、もらえる曲もいい意味で男らしくて泥臭いギラギラした曲が多くて

 

 

みんなが赤衣装で群舞するのカッコよかったし、バンッバンッ‼︎はそんな男くさい彼ららしい青春が詰まった曲で大好きだった

 

 

「今高く掲げた指の 示す夢の先へ」の重岡パート担やねんけど、あれ最近全然やってくれないよねジュニア含め

 

やれよ(圧)

 

 

 

 

 

 

そして、忘れもしない悔しいことが、この当時は少クラで毎週関ジュコーナーがあったんやけど、そこで13人で披露した「Next Stage」なんですよね…ですよね西畑担の皆さん…

 

みんなアップで1人で抜かれた時に名前のテロップが出てくるんやけど、最後まで西畑くんだけアップで抜かれず名前が出ずに終わったんですよ…他の12人はみんな抜かれたのに…

 

マジでリアルタイムで見ながら「えっ?えっ?」って連呼してたわ、終わってからも悔しすぎて、けど確かに存在感薄いよな〜とも思ったり、いちようなにきんの6人の中ではそれなりにファンいた方よ?

 

 

んでまあかなり打ちひしがれてるところに、西畑くんの遭遇情報かライブの見学かなんかで、坊主説が出るんですよ、帽子かぶってたから確証はないけどみたいな感じで

 

 

坊主だとしたら確実に演技のお仕事決まってるな、舞台とかかな、映画とかだと嬉しいな〜と思いつつ、ちょうどNHK大阪で時代ものの朝ドラ撮影してるしワンチャン…?っと思って朝ドラファンの掲示板ずっと見てたら、「ジャニーズの子が今日撮影してた」ってカキコミ見つけて、

絶対これやん!!!って歓喜してた、ちょうど朝ドラのファンミーティングの応募期間やったから西畑くん出るかもと思ってちゃっかり応募もしました

 

そして、クリパ2013🌟

このなにきん公演にて初めて現場入り

f:id:ywnwo_ohds:20211027211224j:image

 

キンカンのセカムブで始まり、なにわちゃんのドンセクの流れ…

あの興奮は今もなお忘れられんな…

 

そしてなんと言っても、MCの後に女装して大吾くんが出てきて、トークした後に自身の初ソロ曲やるんですよ

 

「秘密」/二宮和也

ねえええ😭天才すぎない?初めてのソロが秘密ってさ😭

ほんっっとに可愛かったし、フリも完コピだったんだよな…後々どっかのインタビューで、自分で本家の映像をひたすら見てバックのJr.の踊りまで覚えて教えたって言ってた気がする

 

これ映像化一切されてないの悲しいなあもう1回踊ってください西畑さん…それはきっと幻じゃない……

 

そういや大西畑のパンぱんだだけ映像化しなかったまいジャニも恨み続けるからな本当

 

 

と満たされて幸せなのも束の間、カウコンにてジャニーズWEST4がデビュー発表

 

2014年は年明けから絶望で始まりましたね

なんでって、その前の関西ジャニーズのデビューは2004年デビューの関ジャニ∞で、事務所もそんな続けて関西グループをデビューさせないと思うし、次のデビューはまた10年後だろうと思ったから

2024年には大吾くんは28歳で、かなり厳しいから、デビューは無いのかなって落ち込みました

 

(もちろんデビューメンに濱神流がいないことも驚いた)

 

 

でもしょうれんは人気だし、特に紫耀くんはジャニーさんのオキニだし、康二くんもオキニだし、なにきんもこのままいけばデビューの望みはまだあるかもしれないと思ったり

 

 

もやもやしたまま2014のあけおめコン

うん、地獄やった(笑)

デビューメンの4人も気遣いすぎて死にそうになってたし、濱神はそんなことなかったけど流星は顔にめちゃくちゃ出てて外周笑わずファンサもせずまっすぐ前向いてただ歩いていくねんもん(笑)

弟組のなにきんちゃんたちも気まずそうに大人しくしてたな…

 

特にええじゃないかを4人で披露した時の会場の空気…半分くらい座ってるし声もほとんど出さんし、デビュー組該当担もはしゃぎ辛いしみたいな、今思えば稀有な体験したなー、7人でデビュー出来て良かったねほんと

 

あと神ちゃんのShelterはカッコ良すぎて最高でした

 

西畑くんは最後には泣いてて、後のまいジャニのWEST卒業回で、もうこの13人で舞台立つことはないんやって思ったら泣いちゃったって言ってて

 

 

WEST卒業回といえば、なにきんメンバー総じて、WESTのデビュー悔しかったやろうけど、それよりも嬉しいとか寂しいの気持ちが強い印象で

ライバルというよりもファミリー感が強い関西ジュニアの温かさがこれをきっかけに大好きになった

f:id:ywnwo_ohds:20211027230832g:image

号泣してるみんなが愛おしかったな

 

 

これから6人で引っ張っていくぞ!って所やったけど、紫耀くんがSHARK撮影を機にピン東京仕事が増えたり、大吾くんも朝ドラ撮影で忙しそうで

 

バタバタしたまま春松竹の発表がされて

f:id:ywnwo_ohds:20211027231152j:image

"Kin Kan" "なにわ皇子"表記が無くなってて、かなりザワザワした、紫耀くんが本格的に東京行っちゃうんじゃないかってみんな思ってたと思う

 

そして、それまで半年分撮り溜めする少クラの関ジュコーナーの収録の時期になって、WESTデビューしたし無くなるんかなとか心配してたら、しょうれんだけ東京で収録ってなって……

 

そして愛は味方さを披露してたんですよね高橋海斗くんと3人で…

いやいや、3人のためにオリ曲作るって何?!グループできてるわけじゃないのに?!その後もセクゾコンで3人で歌わせたり、ジャニーさんノリノリやん…そんなんもう無理やん絶対しょうれん連れてかれるやん…でした

 

 

 

モヤモヤしまくってたけど、西畑くんは朝ドラ「ごちそうさん」の撮影すごく頑張ってて、クラスの友達とかにも見たよ〜とか言ってもらえて嬉しくて、西畑くんはそこそこ人気あるし演技も好評やしどうにかなるんちゃうかなんて楽観的な気持ちにもなってた

 

本当にこれ初ドラマなの?ってくらい西畑くんの演技がお上手すぎて、泣きの芝居でギリッギリまで涙流すの堪えてるのとか、誘い涙もらいまくった

 

今度は牛乳でオムレツ作ろな😭アイスクリンも作ろうなーーー😭🔥🔥🔥

f:id:ywnwo_ohds:20211103210630j:image

あー、かっちゃん可愛かったよね😭ファンミ見に行った時も演者さんから可愛い可愛い言われてぶりっ子してたんほんま堪らんかった…あの菅田将暉が西畑くんの寝顔の写真とか撮ってニヤニヤしてた世界線カムバック…

 

 

まあいろんな思いを抱えながら始まった春松竹2014、コントはちょっと見てられへんとことかあったけど、浜中文一大先生が流石すぎて、有り難かったなほんと文ちゃん

 

 

 

この時に出来た新曲が、あのハピラキこと「Happy Happy Lucky You!!」でした…

世界中のキラキラと可愛いをかき集めてギュッと詰めた宝石箱のような曲、今でもイントロで胸が高鳴ってしまう曲

 

6人がフレッシュでキラキラしてて本当に可愛くて、6人でもらえた最初で最後のオリ曲やったし、やっぱこの6人が大好きやなと改めて思って、この6人が作る新しい関西ジュニアが楽しみで仕方なくてワクワクした。

 

 

 

あと個人的には「応援団長!西畑大吾」さんね、、、ハニビ、、、特に「笑って、笑って」のとこが本当に可愛かった、、、あとソロ曲のキャンディーも、、、「LOVE!だいちゅん!!!」坊主やったから本当赤ちゃんやったなあ👶🏼

 

 

 

そんな楽しかった春松竹が終わり、私は高3になってなかなか現場に行けないことが増えていきます

 

まずはクリエの発表、、、しょうれん、海ちゃん、嶺亜たんでSexy Ageです、、、これグループ名なんかなグループになるのかなってかなり辛かった、滝チャンネルとかもこの4人で撮ってたしな、、、

 

タイミング悪いことに夏はなにきんの6人バラバラで、東京にいるしょうれん、WESTの夏松竹に出る康二くんと流星、受験勉強?の金内

 

そして

 

Endless SHOCKに出演の西畑大吾

 

え?

 

SHOCKに西畑くん?

 

かなり嬉しかったけど、同時に大丈夫かな?という不安もかなり

 

というのも当時の西畑くん、歌もダンスもなにきんの中では劣ってる方でして

 

その前に起用されてたジュニアが歌もダンスも上手な岸くんだったので、比較されるとかなり辛いな〜頑張れ西畑くん〜😭って思ってた

 

 

 

有難いことにチケットがとれたので、受験勉強頑張ってる自分へのご褒美と思ってお邪魔してきまして、、、

西畑くんとてもダンスが上達しててびっくりした本当😭体幹が鍛えられたのかターンする時の軸がブレないようになっててり、前より1つ1つのフリを丁寧に出来るようになってたり、私も頑張ろうってかなり力をもらえました…

 

 

この頃ちょうど関ジュ日誌も始まって、SHOCKでふぉ〜ゆ〜兄さんや内くん、やまりょにかなり可愛がってもらえてるみたいで微笑ましかったなあ

 

 

 

そんなこんなで次はクリパ2014かな?

これはセンター試験の直前ということもあって我慢して行かなくて、

けど思えばなにきん6人が揃う最後の現場だったんよこれが😭今でも行けばよかったって思ってる本気で😭

 

大西畑の私のオキテも見たかったしネ…

 

あとレポで見て涙腺崩壊しただいれんお手紙のコーナー…

この頃の廉くんは自分が東京ジュニアとのお仕事もかなり多くなってきて、関ジュと半々の扱いで自分でも立ち位置に悩んでる気がしてて

 

今までは「しょお!しょお!」やった廉くんが、関ジュの他のメンバーの方にべったりし始めてて、東京に行くことになるかもしれない不安とか、関西にまだ居たいのかな〜とかかなり行動でわかりやすく示してたという印象で(まだ高1やったもんね)

 

だから私が大好きで大好きで仕方がないだいれん供給もかなり増加してきた頃のお手紙で、

廉くんから「これからもずっと一緒に頑張ろうな」「東京ドームとかでも一緒に手紙したいな」って言葉があって😭

 

は〜〜〜!!!

 

この2人引き裂いたジャニーさんは本当に許せないけど、東と西に分かれても変わらず仲良くしてるだいれんという関係はエモすぎ

 

 

 

その後毎年続いてた関ジュのあけおめコンは無くなり、WESTさんがコンサートをしててそのバックにつくしょうれん以外のなにきんメンバー、、、まだまいジャニは6人でやってたし、個人的になにきん解体は信じてなかった

 

 

 

そして発表された春松竹2015

 

f:id:ywnwo_ohds:20211103171642j:image

 

ついにですね😭紫耀くんが松竹に立つことは無くなりました😭

まあそうなるよなっていう思いもあったり、廉くんだけでも関西に残ってくれるかもしれないという希望もあったり

2次試験目前にかなり困惑した記憶がある

 

無事に受験が終わって確保できてた日程が千秋楽の分やったんですよ

 

この千秋楽はかなりしんどかった

まずさくらガールで出てきた時にはもう金内泣いてて、辞めるって噂聞いてたから今日が本当に最後なのかなあってあの時会場にいた人はみんなザワザワしてて

 

最後の関ジュの新曲のSee you againの最後のパートはいつも廉くんって聞いてたんやけど、スポットライトが金内だけに当たって、最後パート「ありがとう いつまでも」が金内ソロになってて

 

もう全部察して、アンコールを半泣きでみんな叫んでて、バンバンッ!!始まったけど

ステージ上の関ジュ全員大号泣してて、(てかみんな察してるねんから「卒業します」の一言くらい言わせてくれてもええやんね…)

 

 

最後の「そう夢をつなげる架け橋〜」の時みんな金内を中心に輪になって歌ってたのとかかなりしんどくて脳裏に焼き付いて離れんね

相方の康二くんが必死に泣くの我慢してたのは覚悟を感じて頼もしかった

 

諦めきれなくてもう1度アンコールを叫んだらUME強引オンでまた出てきてくれて

卒業式をバンバンッとかUME強引オンとかの明るい前向きな曲で終わらせるのとても関西らしくて素敵だったなあ

 

 

 

この後ジャニショから金内くんの写真がなくなりHPから名前も無くなり、退所したんだなあと改めて。

 

紫耀くんいなくなったし金内くんもおらんくなったし、これからの関西どうなるのかかなり不安で、、、

 

まだいちようまいジャニではしょうれん出てたけど、雑誌ではしょうれんは関ジュと完全に別やったし、メインがことごとく居なくなった関ジュはここから焼け野原という時代に突入します……

 

 

焼け野原時代も、ヲタクは楽しかったけど、本人たちはかなり不安だっただろうなあ、、、

 

なにきんだけでかなり長くなってしまったので焼け野原時代からはまた次のブログに纏めます。