もばいるすぺーす

物心ついた時からジャニヲタやってきた20代ど真ん中のヲタク。社会人になったタイミングでK-POPの沼にどっぷり片足を突っ込んでしまい地獄を見ているヲタク。

関西ジャニーズJr.の西畑大吾を応援してきた8年間②

 

 

 

2 . 焼け野原時代

 

これは2015年夏からの新体制になった時にヲタク(特に外野の)から言われてた名称なんやけど、簡単に説明しますと

 

人気メンバーばかりの7WESTの4人笑い歌ダンス演技とかの実力面でかなり支えてたバド濱の3人がジャニーズWESTとしてデビューして、

 

若手のエースとして東京ジュニアのトップを張ってた子たちにに匹敵するくらい人気を伸ばしていたしょうれんが東京に進出して

 

 

トーク面で引っ張っていってくれてた金内もジュニアを辞めて

 

 

 

 

先日投稿した際に、2013年時点のメインメンバーについて話したけど

f:id:ywnwo_ohds:20211105221831p:image

ここにいる13人のうち、僅か2年の間に10人も居なくなるんですよ。

 

 

 

しかも人気面や実力面で引っ張っていってくれてた主戦力たちばかり

 

 

 

 

そして新体制の最初は、康二くん・西畑くん・流星のメイン3人と、それを支えるベテランの文ちゃんと龍太くんっていう5人体制でまいジャニとかも始まって

 

 

でもこの5人、今までやってきたグループもバラバラで入社歴も年齢も離れてて、かなり本人たちは息を合わせるの難しかったんじゃないかな

 

 

正直最初は康二くんがセンターになると思ってたので(今までの序列的に)、西畑くんがセンターになるのはかなり驚いた、人気面では唯一ジュニア大賞にランクインしてたりしたから妥当ではあったけど。

 

 

 

当時は西畑くん18歳、入所4年目で50人程いる関西ジャニーズJr.のセンターになるわけで、

 

しかも"関ジュ"としてもらっていた仕事はデビューしたWEST兄さんがそのまま継続で務めたり、東京ジュニアのものになったりして、仕事もないし人気者もいなくなったしで関西ジャニーズJr.全体の士気がかなり下がっていた時のセンター

 

 

いやあかなりキツかったよね西畑くん。

 

文ちゃんと龍太くんは大先輩って感じでそれまで絡みがほとんど無くて距離感が難しかっただろうし

 

康二くんはなにきんができる前からWESTと一緒に関ジュの先頭に立っていて経験値がかなり違うし

 

ずっと一緒にいた流星はまだ僅か14歳の中学生で自分が支えてあげる側にならないといけなくて

 

 

 

 

シゲがセンターだった時はグループがあって、彼には7WESTっていう一緒にデビューを目指す仲間がいたけど

 

 

当時の関ジュはグループがなくて総無所時代

 

そうなるとみんな仲間であると共に、やっぱりライバル感情も強く出てしまうと思うし、そう見えてたし

 

支え合って一緒にデビュー目指す仲間がきっと欲しかったよね西畑くん、、、

 

 

 

 

もともとは端っこでニコニコふあふあしてたまーに変なこと言って笑いをとるってタイプの子だったけど

 

MCを任されるようになって誰よりも周りを見て気遣って話さないといけなくなったし

 

 

多分そんなに得意じゃなかった歌とダンスも、

 

センターになって歌割りも増えるし、真ん中で踊るから目立つし、周りを見劣りさせないように誰よりも努力しないといけなかっただろうし

 

 

関ジュを引っ張ってく存在として、関ジュらしいギラギラした曲を歌うことも増えて、

 

得意の "かわいい" だけじゃどうにもならなくなって

 

 

 

自分の立ち位置や、どんなキャラでいくか、どんな表情を見せるか、かなり悩んだと思う

 

 

 

 

 

 

 

そんな中始まった2015夏松竹

西畑くんが松竹座で初めてセンターに立つ舞台

 

 

衝撃だった

 

いつもふわふわニコニコしてた西畑くんが、すごい気迫で演技してて

変わろう、進もうとしてる必死さがかなり伝わってきた舞台だった

 

 

ちっちゃくてお兄ちゃん達からいつも可愛い可愛いされてた流星も、立派に日記の少年を演じてて

 

 

そして、こじだいのRival

 

正直WEST兄さんの少年たちで見慣れてた人たちには物足りないものだったとは思う、声の相性も良いとは言えないし、2人もまだまだ荒削りで不安定な歌だった

 

 

なにきん時代のこじだいは、ライバルというよりも優しい先輩の康二くんと、そんな彼を慕う後輩の西畑くんっていう"普通に仲良い"関係で

 

 

けどこじだいが先頭に立って関ジュを引っ張った3年半の内に、2人の関係は「先輩後輩」「友達」「仕事仲間」のどれでもなく、「ライバル」って言うのが1番ふさわしい関係に変化していって

 

 

その関係の始まりがこの年の少年たちなのは、思い出すとどうしても当時の何倍も美化してしまう

ヲタクはこういう生き物です許してください、こじだいのライバルは最高でした

 

 

 

あと新体制に欠かせない変化は、

funky8とバンドトリオが前に出てきたこと

 

 

funky8は、末澤以外はいつも松竹にいたギャンスタメンバー

ただ8人と一括りに言っても扱いの差や仕事量の差はかなりあって、しかもその序列もかなり流動的

 

 

この時は確か丈橋リチャ朝田が役をもらって前に立ってたけど

丈橋今朝が推されたり、丈橋リチャ今が押されたり、丈橋リチャだったり、丈橋今だったり、、、(こんなんを繰り返し続けて丈橋2人になったり)(丈橋はずっと一緒)(丈橋は宇宙)

 

 

 

とにかくfunky8はダンスが上手くてうるさくて小ちゃくて可愛いお兄さんたちでした、 

 

funkyがいたから当時の松竹座がお遊戯会って言われず済んだよ君たちは関ジュに必要な子達だったよ

ありがとうね

 

 

 

 

そしてバンドトリオ

 

当時のバンドトリオとは、ギターの正門とキーボードのこじけんと、ドラムの赤名の3人を指します

 

 

え?

 

ん?

 

 

赤名って誰?

 

 

 

 

いやそれなあああ!!!!!!!!

 

調べたらみちながきょへと同じ14年組らしい

 

嘘だろ?!知らんよ?!まいジャニの14年組の回おらんかったやん!!

 

(↑当時のリアクションそのまま)

 

 

 

あまりにも急に現れ、メインに抜擢されて、ドラムもつとめて、

ついたあだ名は進撃の赤名

 

 

最初は戸惑ったけど、可愛いしスペック高いしトークも上手で、推される意味わかるでしかなかった

 

そんな私も赤名にかなりハマって写真買ったり、エビとかセクゾコン入ったりしてましたね…懐い…今は2.5次元俳優しとんやっけ?頑張れよ赤名〜!!

 

 

 

 

あとここら辺からまさにしの距離感がバグり始める

 

f:id:ywnwo_ohds:20211107223414j:image

 

西畑くんってかなり頑固で変わってる子やと思ってて、同期で同い年の正門には多分そんな自分を取り繕うことなく全部見せてると思うねんよな

 

そんな西畑くんと仲良くできる正門って菩薩かなんかじゃないのか?って思う

 

 

正門の人間力についてはまた別途深く話したいですね、関ジュはもちろん共演した東京ジュニアもみんな正門のこと好きだもんね、その極意を是非ご教授願います🙇🏽‍♀️

 

 

 

 

 

 

2015冬松竹

f:id:ywnwo_ohds:20211109213833j:image

メイン4人+ギャンスタの星組公演と、

メイン4人+バンドトリオ,DK組,ちびっ子たちの雪組公演にこの年は分かれてて

 

星組公演しか勝たん

 

死ぬほどカッコよかったんよ星組、、、

「I say メリー!you say クリスマス!」はしんどかったけど()

 

特にD-MOTIONとパリマニね、、、

これまいジャニで映像化されてないっけ?

 

もう関西らしい治安の悪さとギラギラさがパフォーマンスに詰まってて、ああそうだ関ジュのこういうとこ好きだったんだよね私って再確認した公演

 

お兄ちゃんたちばっかりやから大吾くんもMCとかバラエティコーナーとかのびのびしてて可愛かったなあ

 

 

そして、Dream Catcher 披露

 

関ジュが「焼け野原」って呼ばれ始めてから初めてもらえた新曲

 

歌詞が当時の関ジュとリンクしまくってて

 

ゼロから関ジュを立て直して、前を向いていって進んでる彼らにピッタリで

ハングリー精神の強い関ジュらしい、泥臭さみたいなものも曲から感じて

 

特に落ちサビの

 

追いかけるほど離れてく遠く消えそうな幻

 

ていうデビューへの悩みが見える歌詞からの、それでもまた〜 で前を向く歌詞が続いて曲調もどんどん上がっていく感じね!!

 

最後の最後の足バタバタさせるとこのフリ(言い方)もめっちゃ好き、低音でドンドンって音も入っててカッコいい

 

 

どんだけ今の関ジュが人気でキラキラしたものになろうとも、ドリキャはこの時が最高傑作でこれを超えることは無いと思う、本当に素敵な曲

 

 

そして 2016年

(まず年明けはWESTコンに入り、末澤に堕とされる) (本家パリマニかっこよすぎて平伏した)

 

 

 

西畑大吾くん!ジュニアにして朝ドラ2回目出演!!(現在所属のジャニーズタレントでは唯一らしい)

 

 

しかも主人公波瑠のお姉ちゃんの宮崎あおいの息子役で、結構出番もあって

 

そして出演した「あさが来た」平均視聴率23.5%、21世紀の朝ドラでは視聴率1位という大人気ドラマでした、、、

f:id:ywnwo_ohds:20211109135858j:image

 

「朝ドラ」って一括りにされがちやけど、視聴率の当たり外れかなり激しい枠でもあるから、この大人気ドラマに出れたのは大きかった、

 

しかも1回目に出たごちそうさん」も平均視聴率22.3%の大ヒットやったから、覚えてくれてる人も多くて、「ごちそうさんのかっちゃんの子だ〜!」って声もたくさん見れて嬉しかった

 

 

 

みかん少年の養之助くんアホでピュアで可愛かったなあ〜🍊

 

しかし養之助も途中で戦争行っちゃってまた坊主に👨‍🦲👨‍🦲👨‍🦲ほんまアホが〜!!!でも今度は生きて帰ってこれて良かったよ、、、

 

 

 

 

 

そして2016年3月号のMyojoにて大事件が起こる

f:id:ywnwo_ohds:20211109135456j:image

Mr.KingとPrinceと大西畑の8人で表紙〜〜!!!!(号泣)

 

 

なにわ皇子の3人が揃って表紙にいるのもエモいし、何よりこのメンツに関西から2人が入り込めたのが快挙すぎて、あわよくば一緒にデビューできるんじゃないのかなんて淡い期待もどこかでしてました……

 

 

そして次号で発表されたジュニア大賞では6位👏

 

西畑くんより上の5人はみんな今のキンプリのメンバーで、下は当時大人気やった顕嵐ちゃん、ここに入り込めたの嬉しかった〜!!

 

 

関西ジュニアの顔として色んなところで頑張ってたもんね、個人仕事でもいつも「関西ジュニアに何か還元できるように」が口癖の大吾くん、本当にこの頃の関ジュを率いてくれてありがとうだよ、私の大好きな関ジュを守ってくれてありがとう

 

 

 

 

 

そして久しぶりの関ジュ映画「関西ジャニーズJr.の目指せ♪ドリームステージ!」、通称ドリステ公開〜〜!!イェイ!!

 

 

松竹×関ジュの映画としては第3弾やけど、西畑くんは初出演でして…

(未だに忍ジャニ干されたのよくわかってない、朝ドラ決まる全然前よね撮影期間)

 

にもかかわらず主演です!大躍進!とはいえ重荷だろうなあ…

 

 

 

小姓ズっていうアイドルグループの話やねんけど、そのメンバーが、西畑・流星・康二くん・文ちゃん・進撃の赤名の5人でね

 

流星の「みーんなが我らのお殿様!お使えいたす!」が可愛くて可愛くて😭

 

エンディングの松竹でのドリキャも素敵で、これが映像として残るのが嬉しかった、ただエンドの「ありがとうございました!小姓ズでした!」の後の「ダンケシェーン!」がよくわからんすぎてな、、、なんで急にドイツ語出てきた?

 

 

あと舞台挨拶がほんとにほんとに楽しくて!小姓ズの5人以外にも龍太くん・丈橋リチャとかいて、松竹の花横よりも近くで見れたのが嬉しくて忘れられへん良い思い出…

 

 

 

 

2016春松竹

期間も公演数もめっちゃ少なかった

f:id:ywnwo_ohds:20211109143418j:image

 

和メドレーが最高すぎて

 

特に誘うと百花繚乱…

百花繚乱は春にもぴったりやし毎年春コンでやるの決定しようよもうってくらい

競り上がる舞台の上で和装して歌う大吾くん最高にキラキラしててカッコよかった

 

 

ジャニーズの和を取り入れたアイドルソングがめちゃくちゃ大好きで、なにわ男子さんこれからもShall we?系の曲たくさん出してください(土下座)

 

 

 

そして

 

あの

 

なにわ皇子

 

青×オレンジ衣装が

 

みちながきょへに

 

引き継がれました(号泣)

 

 

それを生で初めて見た時は涙止まらんかった

 

いつまでもなにわ皇子の亡霊してちゃいけないなというか、もうあの頃は戻ってこないなっていう寂しい気持ちもあったし

 

みちながきょへの3人がすっごく可愛くてキラキラ輝いてて、この子達のいる関ジュの未来は明るい!って前向きな気持ちにもなれた

 

 

西畑くんが自分の衣装を着てる長尾くんを見て、感慨深そうに頷いてたってレポで見て、ファンにとってだけじゃなくて西畑くんにとっても大切な思い出が詰まった衣装なんだなって思えました、ありがとう

 

 

 

 

 

2016夏松竹

 

 

Anoter ーーーー!!!!!!

f:id:ywnwo_ohds:20211109194525j:image

 

Anoter tomorrow大好きやからこの新体制で見れるの嬉しすぎて珍しく松竹座に通ってた夏

 

 

「Hi!と言ったらHo!や!」でお馴染みのハイホーも、客席に降りてくるチビたちの着ぐるみが愛しすぎて抱きしめたくなる衝動を必死に抑えてた(それは言い過ぎ)

 

一生ハイホー歌えなくて拗ねてた西畑くんも可愛かったな

 

 

 

あとポケットに青春のFun Fun Fun

 

ポケファンといえばやっぱなにわ皇子で、、、

その曲を引き継いだのはやっぱりみちながきょへのトリオで

衣装のお下がりに引き続きなにわ事案が起こったのでもうこのトリオ推すしかってなった

 

 

あと島の子供役のみっちーが、きょへながの元に現れるシーン

 

みっちー可愛すぎたからマジで

 

舞台中やから皆さん極力声を出さんようにしてたはずやのに、みっちーが出てきてぴょんぴょん飛び跳ねてる時に

 

お姉様方の「はあ、、、」みたいな溢れ出てもたため息が毎回聞こえてたし、私も声出てもうてた

あのぴょんぴょんは反則すぎて強烈に覚えてるし、そこからみっちーグッズは欠かさず買うようになった()

 

 

 

 

オーディションコーナーではコニーさん爆誕と、1000年に1人の美少年の登場

f:id:ywnwo_ohds:20211109165217j:image

「しまさきとあです!」の破壊力すごかった

 

流星、みちながきょへ、ふがたくに加えて斗亜ちゃんも増えて、若い層が豊作になってきて、焦りも大きかったと言うか

 

 

この時は西畑くんがデビューできると思ってなかったから、きっと彼は下の子たちが育つまでの場つなぎで、そのうち若い子たちでユニット組んで西畑くんは俳優さんの方へシフトチェンジするのかなって本気で思ってました

 

 

 

 

ショータイムではB.B.V時代の曲たくさんやってくれて、るたこじのBattleでチャラッチャラしてるfunky兄さん良すぎ案件と、5W1Hやる西畑くんが背伸びしまくってて可愛いかった〜!!!バックの丈橋はバッキバキでカッコよかった、、、「痛いくらい したい!したい!」って歌詞すごいよな、、、

 

 

 

 

 

そして夏が終わり、西畑くんが映画撮影のため再び坊主になります。

 

 

3回目、、、辛すぎた、、、お仕事はとっても嬉しいんやけどね、、、

 

 

 

 

 

そしてジャニーズフューチャーワールド」in梅田芸術劇場

f:id:ywnwo_ohds:20211109194843j:image

 

 

博多でもやってたのがね、梅田でもやってくれるとのことで

 

座長: 平野紫耀

 

そして梅田なのでもちろん関ジュは出演

 

 

 

解き放たれしなにきん亡霊!!!

 

 

 

しょうこじいいい😭

 

 

まいジャニのジャニフワ回でメイン側に座る紫耀くん😭

相変わらず康二くんに可愛い可愛いされてる紫耀くん😭

 

 

康二くんに弟の顔する紫耀くんほんっとにほんとに可愛くて、康二くんも「紫耀は本当に変わらない、ずっと可愛い」って言ってて、亡霊のヲタクの傷を癒してくれて本当にありがとう

 

 

 

雑誌もしょうこじ大西畑の4人で出てたり、舞台ではビクゲに紫耀くんが少し参加したりすることもあって、色々言われてたけど紫耀くんにとっては関ジュも大好きな場所やったんやろうなあと再認識出来た素晴らしい公演でした

 

初めて生で聴いたPrince Princess良すぎていつか西畑くんやってくれ〜って思ってファンレに書いたりしてた…最近のあけおめで叶いましたありがとうございます

 

 

あとはっすんの一発ギャグ「土!!」爆誕

 

この時はほんまに面白すぎて腹抱えて笑った、可愛いTHEアイドルのはっすんがお笑い頑張ってるんも結構新鮮やったし、この時は()

 

 

 

 

 

 

2016冬松竹

 

f:id:ywnwo_ohds:20211109194617j:image

(ポスターの作り手が変わった説がここらへんから出始める)

 

 

 

ついに

 

あの伝説のイベントについて語る時が来ました

 

ありがとうございます

 

 

西畑フェスの開催で〜す!!

 

 

西畑フェスとはですね、クリパの後半戦で、ソロ曲を連続で4曲西畑くんが披露する幸せすぎるお時間のことを指します

 

 

まず 1曲目

Make my day/SexyZone

 

西畑くんが憧れている中島健人くんが主演を務めた映画「黒崎くんの言いなりになんてならない」の主題歌だったので尊先の曲ばっかだな西畑フェス〜!!!

 

すごく楽しそうにタオルみたいなん振ってて

「俺を好きになれ Make my day」がか〜わいかった〜!!!

 

 

 

 

そして2曲目

 

メリークリスマス/二宮和也

 

ステッキをギターみたいにして歌ってて、正門と楽しそうに背中合わせで歌ってたり

 

クリパにニノのメリクリ歌う西畑くん絶対見たかったから

マジありがとうって感じやった

 

全ヲタク大歓喜

 

 

そして3曲目

曇りのち快晴/大野智

 

大野くんのことも憧れてたもんね😭

 

個人的には大野くんが元担当で、このソロ曲ももちろん大好きだったので

西畑くんが披露してくれるのはかなり感慨深かった…

 

最初はサスペンダーで登場して、ジャケット着て、、、語彙力ゴミで申し訳ないけど、可愛かった、、、

 

 

最後4曲目

Love Situation/嵐

 

 

きゃああああああああ!!!!!!

 

めちゃくちゃファンレにやってくださいって書いてた人多かったんやろうなきっと

 

まあ私も書いたことありますけども…

 

 

 

「言い出せなくても構わないなんて恋する力に敵わないんじゃない」

 

のニノパートで、ニノがよく指でハートを描くんやけど、そこも完コピで

 

 

二宮さんへのリスペクトをかなり感じました…恐るべし二宮教の信者…

 

 

 

 

このクリパ他もかなり楽しかった、みちながきょへの3人の扱いが正式に上がって、半分メインみたいな感じになり始めたのはここからかな

 

みちながのジゴロイズムも大好きなのでみんなまいジャニshowtimeとか見てみてください(雑)

 

 

 

 

 

 

とりあえず2016年はここまでか、2017年からは西畑くんがハタチを迎え、ここから大躍進しまくりますね

 

 

ちょっと一旦ここで②は終わって、③を書き始めますね、長くなりました、デビューまでに描き終えられそうにありません!!